プロローグ・オブ・パッチについての一考察~その①~   

それでは、『プロローグ・オブ・パッチ#1~4』についての一考察(という名の妄想)を行ないたいと思います。

バリバリネタバレですので、ご注意ですよ。








まず『パッチ』について。
1.継ぎ当て用の小さい布。
2.オペレーティングシステムやアプリケーションプログラムの不具合などを修正するためのファイル。(以上、大辞泉より)
だそうです。他にも股引とかもあるらしいんですが・・・ここで股引は無いでしょう(笑)

う~ん、パッチをあまり理解しないまま次に進みます。

特典DVDにはなんとカップリングの『浮世踊リビト』の曲に合わせて超カッコいい映画みたいな映像と、亮ちゃん→丸ちゃん→すばさんの順でソロ曲PVが収録されていました!(今日のレンジャー日記で丸ちゃんが、映画みたいなあの映像は『浮世踊リビト』のPVって書いてましたね)

私の予想の特典映像はバブーンのときみたいな会議風景かと思っていたので驚きです。

では映像を何度も見て考察していきまshow!!


#1.浮世踊リビトPV
・エイトメンが黒スーツに身を包み、中央に円になって集まる。
・トランプでカードゲームをしている手が映るが、4人分しか配ってないから、さっきのエイトメンが賭け事をしている感じじゃない。
・その後亮ちゃん登場。クラブにいるみたいです。
・てか、このクラブがテイチクさんのホムペにある『クラブエイト』と関係あるのかしら?
・次の場面で横ヒナ登場。全体的に2人はこの赤い部屋でいつも一緒にいる印象。横さんが黒スーツを着て、チェーンを左手にクルクル巻きつける。懐中時計?
・クラブの場面に戻り、亮ちゃんがお酒一気飲み(笑)
・クラブのカウンターにて憂い顔のすばさん登場
・洗面台(クラブのかな?)にて手を洗い鏡越しに顔が見える章ちゃん登場。服はキャップを横被りして、いつもの章ちゃんっぽい
・また場面は変わり、薄暗いコンクリの道をスーツを着たヒナちゃんらしき人が歩く。この場面は丸ちゃんPVの舞台と同じっぽい感じ。
・たちょもクラブに登場し、ウィスキーを飲む。このPVお酒飲み過ぎ!!
・クラブにてお盆にドリンクを大量に乗っけた丸ちゃん登場。髪の毛が今までの丸ちゃんの中で一番のクルクルやんけ!視線の先にDJ安田。
・場面赤い部屋に戻り、横ヒナの私服姿。
・またコンクリの道の場面に戻り、ガラの悪いお兄さんに赤い乳母車を持ってくるスーツ姿の2人。顔はハッキリ分かりませんが、章ちゃんとヒナちゃんかな?
・クラブでたちょがヒナちゃんらしき方と一緒に何かを見ている感じ。
・クラブのカウンターにて亮すば合流。

ふー・・・ここで一息つきましょうか(笑)
ここまで読んで目が疲れた人挙手!!

でもまだ続きますー。

・お昼の公園の場面。ベンチにすばさんが座っている。
・その先に赤い乳母車を押した3人組の姿が。遠くて分かりませんが、横ヒナ亮ちゃんな気がします。この後、亮ちゃんがすばさんのベンチに来て座る。気まずい2人がよく絡むなぁ~(笑)
・場面は工事現場に置いてあるワゴン車の中にスーツ姿のたちょ一人。
・赤い部屋に戻り、泣き顔の横と、恐らくその隣にいるのはヒナちゃん。
・丸ちゃんがソロPVで使っていた棒を振り回す
・すばさんもソロPVのリボルバーを握り眺める
・横ちょがスーツ姿でクラブに続く道を歩く
・誰かが手でバタフライナイフみたいな銀色のものをクルッと回す
・一番最初の集合の絵に戻る

ってな感じの流れです。
この映像でまず一番気になるのは『赤い乳母車』ですよね。
実は最初と最後の映像で、エイトメンが集合した真ん中にはあの乳母車があるんです!!

#2.monologue(亮ちゃんソロ)
・服は、『浮世~』でも着ていたボーダーのタンクトップとパーカー。
・所々、クラブで上裸でボクシングをしている映像が流れる
・工事現場らしき所の隅で封筒に入ったトランプのスペードのエースを投げて終了

#3.Kick(丸ちゃんソロ)
・先ほど亮ちゃんが投げたトランプをコンクリートの道(『浮世~』にも出てきたとこ)で拾う丸ちゃん。
・すると、後ろから右手に銃、左手に赤いハードカバーの本を持ったお兄さんが登場。本と銃を交互に見た後、本を捨て何やら呟いて銃を上に向けて発砲。恐らく『ごめん』って口の動き。
・発砲後、丸ちゃんビクッと反応→銃に慣れていない普通の人設定なんでしょう
・驚く丸ちゃんの左手にはオレンジのお面。右手にはさっきの銃。
・大勢の人が後ろから走ってきて、丸ちゃんにぶつかりながら走り去っていく。各々、手にはキーボードやら教科書やらお玉やら持っている。
・自分の大切なもの、必要なもの・・・を持っている様子。
・その中で、学ランの少年だけ銃と教科書どちらを選ぶか悩んだのち、教科書を捨て銃を持ちみんなと反対方向へ走り去る
・所々、スーツを着て棒を持ちお面をつけた丸ちゃんがビンを割っていく場面
・最後は、丸ちゃんもお面を選び、銃を捨てる
・このときの丸ちゃんの顔が大好きです。

#4.Revolver(すばさんソロ曲)
・丸ちゃんが捨てた銃がスピーカーの上に落ちてきて、それをすばさんが手に取る。が、すぐに置いて赤いエレキギターを手にし、バンド開始。
・ただひたすらロックロックして歌っています
・もろめちゃカッコいいです
・歌詞の一部に『エイター』と聞こえる部分がありました
・歌い終わったあと、さっきの銃を発砲

これでDVD全て終了です。

もし、このDVDが『映画』と仮定して見てみましょう。
『浮世~』が映画全体の流れ。
ソロ曲が、それぞれのキャラクターのスポット。

そしてもし、本当にこれが映画だとしたら・・・
・エイトは何か世間的には悪いことかもしれないけど、それ以上の信念を持って何かをやる感じ。
・乳母車に赤ちゃんがいるとしたら、その子を守るとか?
・しかも言いだしっぺは横ちょの気がする
・相談役にヒナちゃん
・亮ちゃんはこの作戦に乗ってそう

ダメだ!!何にもわかんない!!(笑)
情報が少なすぎますねー。今レコメン聞いてても特に新情報無いし・・・。これは次のシングルを待つしかないのかな。

すばさんの銃発砲の次に繋がるのは、果たして誰なのか?何が繋がるのか?
これエイターの友達と予想してたら、『グリーンさんの太股に銃が当たるんじゃない?』で完結しました(笑)デジャブー。
[PR]

by senko.bacchus | 2010-07-02 00:14 | ∞eight

<< 3誌 我が家もワンダホーワールド >>