人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス大使がやってきた。   

今日、フランス大使が大学に講演をしに来ました。
本当は行く気全く無かったんですが、西洋史の授業の一環で・・・。出席ばっちり取ってました。

大使を拍手で迎えます。雰囲気は紳士でした。流石は御フランス。
イスに座って、少し考え事をしている姿は、誰かに似ていました。手を頭に当て・・・

あ・・・。

榊太郎(43)だ。

いや、本当に。『行ってよし』の手をそのまま、こめかみに持っていって下さいな。フランス人は『行ってよし』のポーズで考え事をするんですね。

講演は同時通訳で行われました。通訳してたお姉さん凄いなぁ・・・スラスラ紙に書いてペラペラ訳してた・・・。でも無表情すぎて怖かったです。

内容は、ヨーロッパの政治について。EUについて多く語られてました。今27ヶ国が加盟してるんですってね。中学の頃までは15ヶ国だったのに。時代は変わります。
EUでは今度、EU全体の憲法が出来るとか。もう一つの国だな・・・。どの国でも逮捕できるようにもするみたいだし。
EUのどの国が他国に攻撃されても、EU皆で守るんですって。国の最高の軍を使って・・・核兵器も出るかもね・・・。嗚呼怖い。EUいじめちゃ、報復が怖いですよ。

途中から飽きてきたんで、映画の『Life is beautiful』(・・・だった気がする)の真似事をしました。映画の中で、主役のお父様が嘘の通訳をするんです。でも、はたから見れば本当にそう言っているように見えるってシーンがありまして。頭の中で私も通訳を!!
・・・まぁ、上手く、面白いのが出来るはずはないですがね。これで15分位は時間潰せました。

結局、最後まで寝ることなく聞けました。
最後も拍手でお見送り。さようなら、榊先生・・・。

フランス語って、本当に鼻から抜ける感じの音の出し方なんですね。新鮮でした。

by senko.bacchus | 2005-05-12 21:01 | 日常

<< 岡城に行ってきました。 すんごい無題 >>