人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺のwatchをlookしてくれ!   

はーい、火曜日の講義はどれも好きなものばかりでテンションが高いせんこです。
でも眠いことに変わりは無い。

1限目は宗教史で、八幡様について。大分は宇佐八幡宮があるため、結構地元と密接したお話ですね。
2限目は西洋美術史。『最後の晩餐』を扱ったのですが、やっぱりあの作品はどれも奥が深いと思います。ダヴィンチのしか知らなかったのですが、他作家の『最後の晩餐』も素晴らしいです。ユダ探しがすんごい楽しい。
あと旧約聖書の『原罪』の作品にも触れました。イヴをドイツ語で言うと『エヴァ』らしいです。それを聞いた瞬間『好きってことさ』の台詞で有名なカヲシンの入浴シーンがエンドレスで脳内を駆け巡っていました(笑)
アダムとイヴと蛇のお話に凄い興味があります。家に聖書があるので今度読んでみようかしら。

問題の3限目。
日本近代文学のお時間なのですが、本日のはいつも以上に楽しかったです。色んな意味で。
坪内逍遥を中心に講義は進んでいったのですが、その坪内の作品でヨーロッパ風味を交えたものがあるんですよ。題名は忘れてしまいましたが・・・。
その文が『俺のwatch』みたいな中途半端な英語でして、まぁどこかの某青い独眼竜をご想像していただければ良いかと。
坪内の他に森鴎外のお話になりまして、そこから同性愛の内容に発展。当時は同性愛の作品は普通に文学としてあったそうです。
鴎外の『ヰタ・セクスアリス』という作品が男性愛を扱ったものらしく、先生が『ホモが~』とか『男子寮で先輩が後輩を~』とかそればっかり言うんですよ。
えーっと・・・講義の後、友達と迷い無く図書館に向ったのはここだけの話(笑)
鴎外全集にたぶん収録されていますので、一度ご覧あれ。『受け』の単語がばっちり出てきますよ。青空文庫にもありましたのでネットでも読めるようです。

嗚呼・・・文学って楽しいなぁ。
近代文学大好きです。


あ、本日コストピアの予約をしようとしたら満員御礼で締め切られてました・・・。
きっとこれは神様が、家でキノコ生やしながら原稿をしろ、というお導きだと思うので、家でこっそーり過ごします。本当に皆様ごめんなさい・・・。
当日、アイロンやら送り迎えやらお手伝いしますのでお気軽にお声をかけて下さいねー。寝てたらお手伝い出来ないけど。

by senko.bacchus | 2007-04-24 23:55 | 日常

<< 鋼鉄感想 いかんいかんっ! >>