人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もーもたろさん、桃太郎さん♪   

今日の人文地理の講義は本気で楽しかったです!!内容は、童話『桃太郎』です。
この授業、地理ですのでちゃんと桃太郎を地理的に見るんです。

まずお爺さん達と桃太郎の出会いから。
お爺さんが行った山は入会地だろうとか、お婆さんの行った川の上流には桃を栽培するムラがあるだろう、そしてその川は桃が無傷で流れてこれるほど大きいだろうとか・・・。先生にはここまで予想できるみたいです。凄いですね~。そして、この川は桃の輸送路になっていたとしたら、流れている桃を持って帰ったお婆さんは窃盗犯になるそうです!!

次に鬼退治に行く桃太郎。
桃太郎がなぜ鬼退治に行くのか?
①ムラの若者が鬼に連れて行かれたから、桃太郎しか退治できる人がいない!!
②桃太郎はしょせん外の者だから、別に死のうが気にしない
③自ら進んで行きました!!
とか・・・色んな説が出てきました。もしかすると②かもしれませんね・・・それだと恐いですが。

仲間になった猿、雉、犬。
先生が、『雉なんて仲間になっても食う以外戦力にならんな』って!!ひどいよ、先生(笑)でも100羽仲間を連れてきたら仲間にしてやるそうです。
そうそう、熊が仲間にならないのは、もう熊がいないほどムラは開拓されているのか?ってことも言ってました。

その後の桃太郎は?
もし桃太郎が鬼が島から帰ってこなかったら・・・
①ムラの人々は、英雄として後世まで伝える
②しょせん外者。忘れる。
・・・うぅ。またしても②だと恐い。


他にも、もし桃が鬼への献上品で、桃太郎の入っていた桃が献上されていたら、桃太郎は鬼の手下となりムラを襲っていただろう・・・という話にもなりました。

今日の講義は本当に楽しかった!!先生のコメントも含めて。先生は、きび団子くらいでは鬼退治に行かないそうです。白飯食わせろ~!!って暴れるって(笑)

私もこんな風にいろんな考察してみようかなぁ・・・。浦島太郎とか。

by senko.bacchus | 2006-04-20 22:16 | 日常

<< 寒いよぉ!! 三国無双4 >>