人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリライ5感想注意報!!   

神戸初日の昼公演感想です。
ネタバレですからお気をつけて。
パンフや写真のことにも触れていますので、まだ見てない方は読んじゃダメじゃよ。

いちお役者名ではなく、キャラ名で書いています。















まずコンサートの前に物販感想から。
売り出しの1時間前ぐらいに並んでいたんですが、もう凄い行列・・・。
並びながら『●●が売り切れました~』などのアナウンスが流れます。その度に会場からブーイング(笑)
ちなみに売り切れたのはキラキラミトンです。立海、氷帝、青学、比嘉、六角の順。比嘉まで無くなった時点で諦めました・・・。
あと蔵出しのパンフもほとんど売り切れ。観月の欲しかったのに・・・。

お昼は会場内にあったドリームカフェにて。
イワシ水とリンゴパンを買って食べました!
ここのカフェ、ファンタグレープは置いているのにオレンジは置いてません(笑)
テニプリ仕様です。

ライブ会場はスタンドだったんですが、バックステージの近くだったので凄い良かったです。

ではではライブ内容。
まず一年トリオの楽しい注意説明。
『堀尾君!注意事項つまんない!!』とカチロー。
注意事項に面白さを求めるのか(笑)

それから会場のライトも落ち、全キャストが画面で紹介されます。みんな凄いカッコいいんだけど、タニシクンだけ写真がドアップ・・・。芸が細かい!!

確か各部長がステージ上を走っていった気が。もうこの時点で『王子ーーー!!(幸村)』と叫んでいました。

流れはもうこれ以上覚えていないので、学校ごとに思い出します。

☆青学

やけに手塚が高い所にいます。『ん?』って思ったら、

手塚が宙に浮いてるーーーー!!!

テニミュ初のフライングだと思います。

そして空を飛びながら手塚、無表情のまま手を皇族のごとく振ります。もう大爆笑!!
中央のステージに降臨されると、
『高い所から申し訳ありませんでした』
って深々と礼!!なんか礼儀正しいけどこいつ絶対反省してない!!(笑)

サエさんと不二。
不二が凄い真っ黒でした。『そろそろ引退したほうがいいんじゃないの?』みたいなノリでサエさんに話しかけます。もちろんサエさんはあの爽やかな『はっはっは』って笑い方。
『それが濃いんだよ』ってさらに追い討ち・・・!!!サエさん頑張れ!!

トモさん(海堂)の卒業挨拶で手塚が噛みました。
感動のシーンなのに笑いがおき、『まだ泣くなよ』ってトモさんが笑ってました。
こっちが泣きそうです・・・!

ルドルフ戦のときの『爆発だ~♪』を歌いました。
ヤバイ・・・まさかこれを歌うとは思っておらず、気分がハイ。
金田君とか舞台袖で歌ってたんじゃないのかな~と思いました。

青学バラードは綺麗なハモリ。
やっぱ4代目は歌が上手いと。

・・・以上が感想。
今回青学はあまり目立っていない感じでした。もったいない!

☆六角

まず会場全員で『六角形!!』
だけどダビバネが居ないので『これじゃあ四角形だよ!』と誰かが突っ込んでました。
あと葵君が赤いキャップを被っていた(瑞垣役だから?)ので、亮君がプンプン。
『それ俺と被ってるんだよー。俺先輩だよ』
『すみませんっ』
『いや、分かればいいんだよ』
『僕部長だよ!』
『すみませんでしたー!!』
な感じ。上下関係が入れ替わってるよ!

サエさんの濃いイメージにみんなで突っ込んでいました。
でもいっちゃんだけがサエさんの味方。会場から黄色い声が聞こえました(笑)

以上六角。
人数少ないけど目立ってたよ!サエさんが頑張っていました!!今回のMVP!!


☆立海

校歌を歌い終わったあと、ブン太が『ただいまーー!』と挨拶。もちろん会場も『おかえりー!』。
その後今回はお休みのジャッカルについて。

『今日足りなくない?』
『ああ、あのツルっとした頭の・・・』(柳生)
『目立つ先輩が減って良かったんじゃないっすか?』(赤也)
『コラ!赤也!!』(真田、怒りながら赤也の首根っこを掴んで引っ張る)

てか柳生黒!!!

このコント後は我らが幸村部長の挨拶。
ドリライ4を観たことがある方は挨拶で幸村が倒れるのを見たことがあると思います。
今回も
『みんな・・・』
と儚い感じ。部員全員だ幸村を支える為に近寄ってきます。
・・・が。
『今日はありがとーーー!!!』 (的な台詞。すみません、台詞忘れました)
と大声で挨拶。
そして・・・。
『みんな!ライブだからって動きが悪いよ!!』って喝!!!
ここで原作通り『真田』って言って欲しかったです・・・。

でも幸村お帰り!!って感じで良かったですvv


上記のことが終わるとみんな去ります。
・・・が、真田ステージのど真ん中へ出て、ストレッチを始めます。
『弦一郎、もうアレを出すのか?』
『副部長、もう出したらあとで暇になりますよ?』(※始まって15分位のときです)
全部員が注意しても、真田君は動く気配がありません。
はい、柳の合図で会場全員が声を合わせて言います。

『風林火山!!』

センターで踊る真田もカッコいいんですが、そのバックで激しく踊る他部員にも目が奪われます。特に幸村ぶちょ!!ダンス激しい!!
『風林火山』は盛り上がりましたよー。会場も『お前は風ー♪』ってペンライトを掲げながら歌ってました。
・・・で、歌い終わったあと、真田が深々と礼。


ペテン師について。
なんか凄い服着てました。羽の付いたシルクハット、サングラス、派手派手なロングコート。
だけど下はユニホームのままなので、生足が全開です(笑)なんか逆にエロチック・・・。
柳生と仁王が『ペテン師だ~♪』を歌います。もちろん歌いだしは眼鏡ビーム!
踊りだ凄いセクスィーでした。仁王は上手いの分かってたけど、柳生も凄い上手かったです!練習頑張ったんだなぁ。
このとき私仁王ばかり見ていて気が付かなかったんですが、柳生がゴルフ打ちしたそうですね・・・!!原作・アニメ両方大切にしているんだなぁ。

トークで、仁王が
『柳生、サングラスはどうしたんじゃ?』
『●●●~』 (何て言っているのか聞き取れませんでした・・・)
『・・・何て?』 (仁王も聞き返した!)
『眼鏡オン眼鏡です』
!!?
つまり、眼鏡の上にサングラスをしていたんですか!?
うん、なんか踊りながら柳生が眼鏡を触ってたのには気が付いたんですが、まさかこんな仕掛けが・・・!
それを聞いた仁王。
『流石じゃな・・・やーぎゅ
生で聞けた!生やーぎゅ!!!

仁王の股下をくぐる柳生・・・なダンスはコレだったかな?
すんごい驚いた。どんだけ仲良しなんですか!


立海制服バージョンについて。
まさか制服で歌を歌うとは思っておらず驚きました。幸村の制服~vv
しかもダンスがエロチック。
ジャケットパフォーマンスって言うんですかねぇ?某歌手のGOさんとかがジャケットを開け閉めしたり、肩だけ脱いだりするじゃないですか。それを全員でしていました。
カッコいい中、一人だけ会場の笑いを誘った方が。
たぶん帽子を外した後だったからかな?
真田の髪の毛がめっちゃ乱れてた・・・!!!!


真田と幸村のバラード。
メインステージに幸村、バックステージに真田だったんですが、二人とも見詰め合って右手を掲げます。そして最後に『真田・・・』、『幸村・・・』と意味深な台詞を残して去ります。
えええ!!!?って感じでした(笑)
ちなみに去り際、右手を掲げてジャージがずれてしまったようで、王子はジャージを羽織直します。カッコいい・・・vv
んで出口の部分で南次郎さんとすれ違い、『どうぞ!』とパパが道を譲ったよ・・・(笑)神の子凄いなぁ。

他サイトさんで読んだんですが、二つのステージに分けているのを『織姫と彦星みたい』って先生が言われたそうな・・・!!
私が見たときは『大の男二人だと暑苦しいからステージを分けた』って言われてました。

そしてこの後の先生からのお話で、ブン太が怪我をしてしまったから最後まで出れないかも・・・というお知らせが・・・。
原因は詳しく分かっていないんですが、結局神戸初日の昼公演の後半からブン太は出れない状態でした。大丈夫だったかなぁ・・・。


☆比嘉

『南の島から~♪』の歌(木手様のみ)に合わせて映像が流れます。
木手様がハンモックに横になりお休みに。
タニシクンは海に潜っています。・・・が、後ろになんと鮫が!!
あとのキャラ映像はすみません・・・覚えてません。

映像が終わるとバックステージに比嘉っ子!
タニシ君の腕にはさっきの鮫が食いついています(笑)
『ダークホース~♪』と校歌を歌いますが、ヤバイ・・・腰の振りがセクシー過ぎる・・・!!特に木手様・・・!!!あのピッチリしたジャージにあの腰の振りはヤバイでしょ。
腰振りダンスの度に黄色い声が・・・みんな反応するところは同じか。


迷曲バイキングホーンは凄かったです!!
木手様が黒いロングコート(フック船長が着てるようなの)を羽織り、剣をかざして開始。
なんと甲斐クンも手塚同様フライング!!ちゃんとキャプテンハットを被ってます。
凛クンは短めの黒いジャケットだったかな・・・?
知念クンとタニシクンはターバンを巻いて旗振りだった気が・・・。
もうこの曲&ダンス可愛すぎる!!
『バーババババイ!バイ!♪』のところの足を開いてしこを踏んでいるようなダンス!可愛いなぁ・・・。
宝塚みたいに足上げダンスするのも確かコレだった気がします。(違ったらすみません)
木手様のおみ足の上がりっぷりが綺麗。

曲のあとすぐ、凛君が
『これバイキングじゃなくて、パイレーツの格好さぁ~』と突っ込み。・・・確かに!!
『こっちの方がカッコいいからいいんです。』と木手様。すげぇ(笑)

この曲が終わると、甲斐クンが『降ろしてー』と。
高いところでお疲れ!!
比嘉トークをしている間、タニシクンがごそごそしています。すると木手様が『タニシクン、何してるんですか?』と聞くと
タニシもフライングーーー!!!!
『これがビッグバンじゃーー!!』と叫びますが、『やっぱ降ろちて』と小さい声で。可愛い・・・。

この後、比嘉クイズが始まります。
沖縄弁を読解するんですが、これがなかなか難しい二択です。
一問目は『会場はあっちですー』、『この会場は暑いですねー』ってやつ。
『会場はあっちですー』が正解と思う人が多く、木手様が『舐めてるんですか?』とご立腹。ずーっとバイキングの剣を持ってるからさらに怖い(笑)
シンキングタイム中は、比嘉っ子が『南の島から~♪』と歌ってくれます。このときの踊りが、体を大の字にして左右に揺れる感じ。なんかお笑いでいますよね・・・この振り。
二問目はタニシクンの出題。
・・・ですがここでハプニング。
なんとタニシクンが問題を忘れてしまいます!!『ちょっとシンキングタイムさぁ~』と考え込みます(笑)
そのときに甲斐クンが『画面見てもいいさぁ~』と優しい一声!!この子最高!!
タニシクンは後ろを振り向いてなんとか思い出しましたが、いやはや流石は生ですね。

ハプニングといえばもう一つ。
葵君と菊ちゃんと甲斐クンで歌を歌ったんですが、甲斐クンソロのときにインカムが上を向いていまして、最初の方声が入っていませんでした。急いで戻したんですが、そのとき他のメンバーが頭をヨシヨシ。はうぁ!仲良いなぁ。

木手様の見せ場。
対手塚との歌を歌いました。
他の部員は黒いロングコートを羽織り、遠くから見たら昔の番長みたいな感じ。
対手塚との場面を再現したので、もちろんコケて『手塚ぁぁぁあ!!』もありました。その後グッタリと倒れる木手様。
その姿を台の上から見た手塚が一言。
『コケかた・・・上手くなったな』
キャー!!天然腹黒!!!!
すると他の部員が
『そうさぁ!部長は叫び方、痛くないこけ方を何回も練習したさぁ!!!』
と褒め称えます。どんだけ部長愛されてるんだ・・・!
倒れている木手様を助けるため、担架を持ってきてコロっと転がします。
んで、棒を持ち上げて運びますが、王道の布が外れて棒だけ運ばれてしまいました。
つまり木手様置いてけぼり。
その姿をまたまた台の上から手塚が無言で見つめます。斜め右下目線で!
もうこれには大爆笑です!!4代目手塚は、無言の圧量力が凄い楽しい!!
木手様も立ち上がり、叫んではけます。

比嘉っ子お疲れ!楽しかったよ!!


☆ゲスト
ゲストは亜久津、金田、石田鉄、神戸だったのでカバヂが氷帝から。
まず亜久津が『俺に指図~♪』を歌います。
この歌、ドリライ2で千石さんがモノマネしたんですよ。『俺に~しゃしじゅしゅるーなぁ~』って。
それを思い出してしまい、ついつ微笑ましい気持ちで聞いてしまいました。
ちなみに今回殴られ役は一年トリオ。

この後、残りのゲストもバックステージに出てきます。
ここで金田、鉄、カバヂのコント開始。
『俺達の共通点って何かなぁ』 (金田?)
(横浜では、石田兄弟と忍足従兄弟の挨拶だったらしいですね!)

『あ、2年生じゃん!』 (鉄)

ここで氷帝戦のときに歌った1年トリオの曲を歌います。
(『ハローハワユー?俺、堀尾!♪』ってやつですね。)

・・・が、気がつきます。

『俺達じゃ、可愛くない・・・』
鉄が↓
『・・・七三だろ(金田を見ながら)、おっさんだろ(カバヂ)、ハゲだろ(鉄)』

それを見たメインステージに立っている亜久津が、『は、可愛くねーよ・・・///』って照れながら言った!!!
二年トリオも『あ、今照れた』って!!
一番可愛かったのは亜久津でしたvv

途中カバヂが何も言わなくて、鉄(ってか宮野さん)が跡部の真似しました!『行け、カバヂ』って!カドベというよりか、諏訪部さんに近かったかな?
これを聞いたカバヂは『それを言っていいのは跡部さんだけです・・・』と静かに怒りました(笑)

歌は立海戦のときの『Finalist』・・・?手塚ソロと不二ソロが凄い印象的な曲なんですが・・・。
不二パートはほとんど鉄が歌ってました。歌上手すぎる。
で、手塚ソロは途中から加わったサエさん。

ゲスト&六角の歌が終わると、ゲスト組の息が上がってます。もう古株扱い・・・。
『その姿に敬服しました・・・だからこそ僕はあなたを倒したい・・・亜久津さん!!!』
と急にあの名台詞!!亜久津も戸惑ってるよ。
すると
『クスクス・・・』
という声が!!
はい!亮くんが淳くんの真似をしていました!!でもちょっとでも絡んでくれて良かった~vv



各学校を見ていったらこんな感じです。
アンコールは立海がバックステージに来てくれて、ひたすら『王子ーーー!!!』と叫んでいたら、近くまで来ていたらしい木手様に気がつきませんでした・・・。
アンコールは『On My Way』だったんですが、真田・・・凄いテンション高く手を叩いていました(笑)

このライブで柳生役のばーちょんをじっくり見ることができ、一緒に行っていた友達と惚れてしまいました・・・vvvv本当にかっこよかったんですよ。スラッとして、切れ長の目で・・・。
王子とルークさんはさらに好きになりました。
大ちゃんと聖君のの可愛さに気がついてしまいました。
生ライブって凄いなぁ。いまだに思い出してニヤケてしまいます。

友達から言われたんですが、
『せんこちゃん・・・ひたすら王子って叫んでたよ・・・次にばーちょん、あとは所々に(木更津)亮くん』
スライディング土下座ーーー!!!
本当に五月蝿くてすみませんでした・・・。
ライブってなんかリミッターが外れてしまって危ないですね。


パンフと写真の感想も。
パンフは演出が面白いなぁ~と思いました。キャラの格好と、普段の格好をして、二人で会話している感じ。
王子は凄い笑顔で幸村様とじゃんけんしています!この笑顔にノックアウト・・・。
立海の集合写真は、幸村・ブン太の乾家コンビ、赤也・真田・柳、そして82。
柳生と仁王は・・・なんというか本当に仲良しさんだぁ~。小さい方の写真でハートのクッションみたいなのが見えるんですが・・・(笑)

写真は幸村と不二と柳生を購入。
友達が立海を買っていたのでそれを見せてもらったんですが・・・
まず幸村様が小鳥を食べそうな勢いです(笑)
その小鳥は赤也の頭の上で卵を産みます。
お菓子を散らかしたブン太は、ジャッカルに怒られてます。
柳生と仁王は、二人でストレッチをしているんですが・・・ドラゴンボールのヒュージョンするときのポーズみたいで、お互いの写真にお互いの手が入ってます。大爆笑。


ライブは2時間と短いものでしたが、本当に凄かったです。
立海の真似でリストバンドを付けていたんですが、丁度汗拭きによかったです。ミニスカートと半袖で行ったんですが、それでも汗だく。そのくらい熱狂。


ここで貰った元気&萌を糧に実習と就活頑張ります・・・。


長々と書いてしまいましたが、ここまで読んで下さいましたそこのあなた!
有難う御座います。

by senko.bacchus | 2008-05-26 02:30 | コンサート

<< お疲れ様でした 神戸旅行 >>